スキマ時間を活用する具体的テクニック
スキマ時間ができるタイミングって
日常でけっこう多くないですか?
この時間で、けっこう多くのことを片付けられます。
今日は、私がスキマ時間を活用するためにしている
具体的な方法をお伝えします。
と言っても、めちゃシンプルです。
1、スキマ時間リストを手帳に作る。
2、手帳を持ち歩く。
ただ、これだけです。
これだけですが、これをしておくことで
「何かしなきゃいけなかったかな?」
という無駄な思考のエネルギーの漏れは無くなります。
これは重要かなと思います。
そして、スマホを無駄に開くこともなくなります。
あとスキマ時間リストを作るには
ちょっとしたコツが大切かなと思います。
スキマ時間リストを作っていくと
項目をいくらでも増やせてしまうからです。
ですので、スキマ時間の項目を作る時は
・優先順位の数字-かかる時間を分表記-項目(タスク)
で書くようにしています。
で、優先順位を書く数字は3つまでにしています。
4つ目以降の優先順位の数字は空白です。
3つにしている理由は、
・多過ぎると訳が分からなくなる。
・優先順位は流動的なので書き直しがそれくらいだと
とても楽。
だからです。
あとは
・スマホやパソコンでササッと調べること
・それ以外の作業
の2つの項目で分けています。
これをすることで
あの時間に、これをしとけば良かった。
ということが無くなります。
オススメです^^