返金レポートで返金額を確認しよう
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
返品レポートで
購入者さんが破損させて返品した場合
商品の状態の項目で「破損」となっている場合
Amazonさんが補填をしてくれているはずです。
その時の金額を把握しておきましょう。
セラーセントラルの
レポート>フルフィルメント>左側の項目 支払いペイメント 表示を拡大>返金レポート
で確認できます。
私の直近4件のレポートをシェアしますので
参考にしてみてください。
事例1
販売額 3800円
返金額 2523円
仕入額 785円
事例2
販売額 3580円
返金額 2427円
仕入額 1916円
事例3
販売額 1700円
返金額 830円
仕入額 767円
事例4
販売額 700円
返金額 700円
仕入額 1389円
です。
こうみると
特に一定額であったり
一定の割合で返金額が決まってるようではなさそうですね。
事例4なんて
販売額、そのまんま返金してくれてますから
Amazonさん、本当に優しいです。
また、このような破損返品は極めて少ないですが
やはり薄利気味仕入れは改めて危険だと感じます。
少なくともROI(投資比利益率)で、
2割は確保しておきたいなと思いました^^
では^^