お客様から真贋調査が来た?
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
今回私に初めてのトラブルが起きました。
お客様からの「偽物商品じゃないの?」
という問い合わせです。
アマゾンから下記のようなメールがきました。汗
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タイトル
要ご対応:出品キャンセルのご連絡
文章
出品者様,
このたび出品者様より発送された商品について、購入者より寄せられた商品の信憑性に関するご連絡を調査した結果、出品者様の出品をキャンセルさせていただきました。 出品がキャンセルされた商品は、本 E メールの末尾に記載されています。「真贋」の問題に関するご連絡があった商品の FBA 在庫につきましては、現時点では削除の対象ではありません。
このメッセージを受け取った理由
安心してお買い物をしていただくために、Amazon は「商品の真贋に関するご連絡」を重く受け止めております。Amazon では、偽造商品の販売は固く禁じられています。
偽造商品の販売に関する Amazon のポリシーについて詳しくは、以下のセラーセントラルヘルプページをご覧ください。
• Amazon 偽造品の取り組み (http://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201165970)
• <規約・ガイドライン(http://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/521)
出品を再開する方法
出品を再開するには、本 E メールの末尾に記載されている ASIN について、仕入れ先から発行された過去 365 日以内の請求書または領収書の写しをご提供ください。
• これらの書類は、過去 365 日以内の出品者様の販売数と対応している必要があります。
• 仕入れ先の連絡先情報 (名前、電話番号、住所、ウェブサイトを含む) が記載されている必要があります。Amazon から仕入れ先に連絡し、提出書類について確認させていただく場合がございますのでご了承ください。仕入れ先の連絡先情報の機密は厳守いたします。
• 価格情報は削除することができますが、それ以外の情報は明示されている必要があります。確認しやすいように、審査中の ASIN を強調表示したり丸で囲ったりしていただけますと幸いです。
提供するファイルは、.pdf、.jpg、.png、.gif のいずれかの形式でお送りください。これらの書類は、正本であり、改変されていないものである必要があります。
必要な情報の送信方法
必要な情報をお送りいただくには、セラーセントラルのアカウント健全性ダッシュボード (http://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_pq) にアクセスし、影響を受けたASINの横にある申し立てリンクをクリックしてください。
必要な情報を送信いただけなかった場合
必要な情報をご提供いただけない場合、出品は停止されたままとなります。出品者様の商品の問題に関するご連絡がさらに寄せられた場合は、直ちに Amazon 出品用アカウントを閉鎖させていただくことがございます。この決定に対し、90 日以内に異議申し立てがない場合は、真贋に関するご連絡があった商品の FBA 在庫はすべて、出品者様の費用負担で廃棄されることになります。
出品が誤って取り消された場合
商品の真贋に関する連絡が不当である、または誤って寄せられたとお考えの場合は、この件に関するご見解をお知らせください。出品者様が懸念されている点 (競合する Amazon の出品者によるねつ造など) について Amazonで調査いたします。
出品者様のパフォーマンスは、セラーセントラル (http://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard?ref=ah_em_pq) でご確認いただけます。 でご確認いただくか、iOS (https://itunes.apple.com/JP/app/amazon-Seller/id794141485)
デバイスまたはAndroid (https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazon.sellermobile.android&hl=ja_JP) デバイスのAmazon出品アプリのホーム画面でアカウント健全性を選択するとご覧いただけます.
アカウント健全性ダッシュボードには、Amazon に出品するために必要なパフォーマンス指標やポリシーに対して、出品者様のアカウントでどれだけの実績を上げられているかが表示されます。
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やっぱり、こういうの来るとドキッとしますが
・出品を削除
・二度と出品しない
という解決方法を知ってたので
テクニカルサポートに下記の文章を送りました。
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いつも、お世話になりありがとうございます。
今週、商品の信ぴょう性に関する下記の内容のメールをいただきました。
メールタイトル
要ご対応:出品キャンセルのご連絡
該当商品
ASIN:●●●●●●
商品名:●●●●●●
お客様、Amazon様にお手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
こちらの商品、また同じメーカーの商品は再度出品しないように致します。
また、出品SKUもすぐに削除致しました。
他に、対応すべきことはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
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けっこう簡素なメールを送りましたが
これで問題なかったようですので、ひと安心です。
アマゾンさんからは、
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ご担当者様
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただきました、ASINの商品についてご案内いたします。
ご連絡ありがとうございます。
再出品されないとのこと、承知しました。
上記がアカウントの健全性ダッシュボードに表示がされている状態ですが問題を解決した場合は表示が消え、
問題を解決せずに削除をした場合は表示は180日間残り続ける仕組みとなっております。
詳細につきましては、以下のヘルプページをご覧ください。
アカウント健全性に関するよくある質問
今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いします。
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という文章でした。
にしても返品もされてないのに
なぜ、お客さまから偽物の問い合わせがあったのかが
いまだに不思議な部分はあります。
解決となって良かったです^^
「お客様のアカウントが停止される可能性があります。」という表示が
セラーセントラルのトップ画面にまだ残ってるのが気持ち悪いですが、
特に問題ないようです。