ラクマで返品拒否相手から返品を受け入れさせました。
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
ラクマで返品拒否相手から返品を受け入れさせました。
先月、ラクマで仕入れた商品で
パッケージと商品そのものにタバコのにおいが
強くついてるものが届きました。
できるだけ返品という行為をしないために
いろいろと基準をゆるくしているのですが
その限度を明らかに超えていたので
相手にしっかりと返品を申し出ました。
しかし・・・・
●ラクマのルールは、「双方の話し合い」
ラクマでは、
返品に関しては
とにかく自分たちで話し合ってくださいね。
というのが公式のルールブックです。
そんな中、
はっきりと匂いがする事を相手に伝えました。
相手からの返答は
「新品購入で、はじめからそんな匂いがしていた。」
です。
返品に応じる気が全然ありませんでした。
正直
「いやいやいやい、ありえへん」
という気持ちしかありませんでした。
もちろん、出品ページで商品の状態について
少しでも説明があれば話は別ですが、
とにかく美品!
そんなニュアンスでしたので
ギャップがあまりにもひどかったです。
●返品拒否に対して、交渉に持ち込んだ2つのこと。
・匂いに関して、商品自体が本当にそのようなものか
徹底的にリサーチさせてもらいます。
その通りだった場合は、謝罪させてください。
ただ、違った場合は、公正な取引として
返品する権利が私にあります。
・梱包時のエアーパッキンに汚れた茶色い液体がついており、
商品箱にまでけっこうついてしまっていた。
梱包箱の外側は、とても綺麗だったので
梱包の段階でついたものだと思われる。
すべて、写真で残してある。
この2つで、相手は返品オッケーに
ころっと変わりました。
ただ、謝罪や細かな説明は
一切無かったです。
しかも、返品送料は、クラスターがもってくれませんか?
という感じでした。
ふざけんな。
と正直思いましたが
もう早く終わりたいと思ったし
この返品送料で、ひともめまた起こして
最悪、返品拒否が再発してもやだなと思ったので
返品送料は、レターパックプラスで
こちらでもちました。
返品は、
明らかに相手がおかしい場合は
理路整然と詰めていけば
ほぼほぼ間違いなく返品はできますので
遠慮せず、バシッと言いましょう。
多分、今回の商品は
無在庫で海外から送ってきたような気がしました。
写真が、自宅っぽくない商品は
やはり、ちょっと注意です。
◆せどり界一楽しく稼げるクラスターのデイリーメルマガはこちらから^0^
http://cluster-hasegawa.com/ms/form_if.cgi?type=3&id=cluster
◆クラスターのライン@登録で
せどりマネージメントレポート19個プレゼント!