せどりの確定申告で絶対におさえておくべき3つの数字?
確定申告する時に必要な数字は下記の3つです。
※せどり単体の場合です。
1売上
2経費
3仕入額
1売上
これは極論、アマゾンからデータを引っ張ってくれますので
管理を全くしていなくても大丈夫です。
2経費
これは、日々とにかく領収書(レシート)を
とっておくこと。
レシートがない場合は
出金伝票にメモしておくこと。
3仕入額
これも、経費のレシートと
ちゃんと分けて管理しておくこと。
仕入額と言っても
確定申告で必要なのは
その年に仕入れた総仕入額
と
12月31日の時点で残っている在庫の仕入総額
の2つだけです。
※法人の場合は、決算の月末時点。
SKUに仕入額さえ入力しておけば
アマゾンがレポートを出してくれますので
期末在庫(12月31日時点で保有している在庫総額)の計上は、
スムーズにできます。
ちなみに、仕入額をSKUにさえ入力していないと
計上が大変ですよね。
そんな時は、平均法という方法もあります。
その年に仕入れた総額を仕入れた個数で割ります。
そうすると1個あたりの仕入平均額が出てきます。
そして、期末在庫の個数に
仕入平均額をかけて
算出する方法もありますので覚えておいてください。
では、期末在庫の出し方をお伝えします。
セラーセントラルで
レポート
↓
フルフィルメント
↓
在庫スナップショット(月次)
↓
期間のところで
「特定期間を指定」
で、開始と終了を12月にすれば
期末在庫の商品数を出してくれます。
その合計が期末在庫額です。
ちなみに、在庫は資産として計上されます。
ですので、12月31日の時点で在庫は極力ない方が
払う税金が減ります。
ですので、クリスマスで仕入れたけど大量に売れ残った。
待てば、売値が元どおりに上がってくるかな?
と待つよりは
税金的な視点から言えば、
売り切ってしまった方が節税できます。
これだけです。
これを準備しておけば
確定申告はできます。^^
ではでは。
今日の名言
大切なのは変化することが正しい、
変化は当然、と骨の髄まで認識させることだ。
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