真贋調査?が来ました。解決フォーマット文も公開。
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
先月、真贋調査みたいなのがありました。汗
以前も、同様のことがあったのですが
その時とほぼ同じ文章で解決しましたので
シェアします。
まずは、Amazon様からきた
怖いメッセージはこちらです。
ーーーーここからーーーー
●●●様
出品者様のFBA在庫について、商品の真正性に関する審査が実施されていることをお知らせいたします。審査中は出品が停止される場合があり、該当する在庫について返送/所有権の放棄依頼を行うことはできません。この審査は、出品者様のアカウントステータスに関する措置とは区別されています。30日以内にこのメッセージにご返信いただけない場合、「不適切な在庫の調査に関するポリシー」に従って、出品者様の在庫は著しい破損されます。
ご返信いただく際は、以下のASINすべてに関する情報を含めていただく必要があります。
「商品情報」
この措置がとられた理由
Amazonでは、出品者様の在庫が偽造品である可能性があると判明したため、このような措置を検討しています。偽造品の販売は固く禁じられており、Amazonで販売される商品は、適用されるすべての法律およびAmazonのポリシーに準拠している必要があります。
これらのポリシーを遵守しない場合、出品権限の取り消し、売上金の支払い留保、フルフィルメントセンター内の在庫のdestruction、その他の法的措置につながることがあります。
真正性を証明する方法
在庫の真正性を証明するには、在庫が正規品であることを証明するサプライチェーン関連書類をご提供ください。パフォーマンス改善計画は不要で、ご返信いただくための所定のフォーマットもありません。以下の書類をご送信ください。
– 請求書および領収書。価格情報は削除できますが、書類のその他の部分は表示されている必要があります。審査しやすくするため、審査中のASINをハイライトするか、丸で囲んでください。
– 仕入先情報(仕入先名、仕入先の電話番号、仕入先の住所、ウェブサイトを含める)。
– 商品説明。
– 商品の数量。
– 輸出入に関する書類(BOL、コマーシャルインボイス、納品書など)。
– 商標、意匠、特許、著作権の使用を承認するブランドからの書状。
送信できるファイルは、.pdf、.jpg、.png、.gifのみです。これらの書類は、正本であり、改変されていないものである必要があります。
必要な情報の送信方法
この通知を受け取ってから30日以内にこの情報を●●●宛てにご送信ください。
必要な情報をご提供いただけない場合
最初の通知を受け取ってから30日以内に必要な情報をご送信いただけない場合、または商品の真正性を証明できない場合、「不適切な在庫の調査に関するポリシー」に従って、該当する審査中の在庫は著しい破損されます。
Amazonがサポートいたします。
ご不明な点がある場合は、セラーセントラルで以下のポリシーをご確認ください。
– 不適切な在庫の調査に関するポリシーについては、https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/H4YYXNDRW9BSZEN
– Amazon偽造品の取り組みについては、https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201165970
この審査が誤って実施されたと思われる場合
– 審査中の商品が正規品であり、Amazonでの販売が許可されていると思われる場合は、出品者様のアカウントが上記のポリシーに違反していないことを示す証拠または書類を添付してください。Amazonが調査いたします。
– 出品者様の商品がAmazonのポリシーに違反していないことが確認された場合は、審査が完了次第、在庫の販売を開始いたします。
今後ともAmazonをよろしくお願いいたします。
Amazon出品サービス
http://www.amazon.co.jp
ーーーーここまでーーーー
アカウントに関しては
傷がつかないと記載がありましたので
安心しました。
私がテクニカルサポートに送ったメールは、こちら。
ーーーーここからーーーー
いつも、お世話になりありがとうございます。
先月、商品の真正性に関する下記の内容のメールをいただきました。
メールタイトル:FBA在庫
該当商品 ASIN:●●●
商品名:●●●
メーカー様、Amazon様にお手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
出品SKUは現在削除となっておりますので、再度出品しないように致します。
再出品は致しませんが、他に対応すべきことはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
ーーーーここまでーーーー
そうしたら数時間後に
このような返信がきました。
ーーーーここからーーーー
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
お問い合わせいただきました下記商品についてご案内いたします。
ASIN:●●●
該当の商品については、購入者より寄せられた商品の信憑性に関するご連絡を調査した結果、出品者様の出品をキャンセルさせていただきました。
在庫の真正性を証明が可能な場合は、在庫が正規品であることを証明する書類を
「inventory-appeals@amazon.co.jp」宛に提出が必要となります。
ASINの真正性について問題が解決しない場合は、Amazonで保管している在庫が廃棄されます。
詳しくは下記のページをご参照くださいませ。
Amazon偽造品の取り組み
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/201165970
不適切な在庫の調査に関するポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/H4YYXNDRW9BSZEN
Amazon サービスビジネスソリューション契約
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G1791
セラーセントラル>パフォーマンス>パフォーマンス通知
https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/notifications
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
ーーーーここまでーーーー
的確な答えにはなってませんが、笑
ひとまず「書類なければ捨てるからね。」
で済んで良かったです。
仕入額は、15000円ほどでした。涙。
まぁ、そんなこともありますね。
では^^