商品不具合の対応文章
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
今日は、ヤフオク!動画を収録し
配信予定だったのですが
動画ファイルに不具合が発生してしまいました。涙
明日、動画ファイルを再度チェックしますので
ヤフオク!リサーチ動画、少々お待ちください。
ということで、通常のせどり情報をお届けします。
今日は、お客様の商品の不具合対応で
うまく対応できた返信メッセージをお届けします。
ーーーお客様ーーー
最近、左クリックが思わしくありません
(動作はするものの、押した感じに違和感あり)。
初期不良の期間は経過していることは
承知しておりますので、
貴社に対応をお願いするものではありませんが、
一方で、製品自体には
1年間の保証がついていたように記憶しています。
保証書等を引き継いで、
メーカーさんに修理の相談等ができるものか
お伺いできればと思います。
よろしくお願いいたします。
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購入から2ヶ月以上経ってましたので
ちょっと変わったお客様かなと思ったのですが
「ほぼ新品」出品でしたので
商品の不具合に関しては申し訳ないと感じたので
下記のように返答しました。
ーーークラスターからーーー
○○様
当店にてお買い上げいただき、誠にありがとうございました。
また、商品に違和感があることをお詫び申し上げます。
中古の初期不良期間の対応日数は
30日となっております。
また、当店も「ほぼ新品」の中古として
仕入れたモノとなりますので
その時点で、保証は引き継いでおりませんので
ご了承くださいませ。
ただ、ご迷惑をおかけしていることは
大変心苦しく感じております。
当店で購入いただいた額の半額を
お詫び金として返金させていただきたいと
考えております。
ご検討いただけますと幸いです。
最後まで責任をもって対応させていただきます。
よろしくお願い致します。
長谷川
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私の中では、
全額返金します。
と書いてしまった方が
楽ではあったのですが
今回の経緯を総合的に丁寧に考えた上で
伝えたいことを伝え切りました。
そうしたら、半日後くらいに返信が届きました。
ーーーお客様ーーー
長谷川 様
お世話になっております。
早速のご確認ありがとうございました。
・貴社でも保証を引き継がれておられないとのこと、承知しました。
・購入した金額の半額をお詫びとして、とのお心遣いありがとうございます。
ありがたいお話しではありますが、
初期不良対応期間経過以降は、
中古品を購入 した者が負うべきリスクと理解しておりますので、
今回はお気持ちだけ頂戴できればと存じます。
今回、既に元の保証もないとお聞きしたので、
完全に当方のリスクで分解してみました。
左クリックのスイッチの台と、
スイッチと接するカバー側に物質の特定はできませんが
粘着物があることが分かったので、
つまようじと綿棒で取り除いてみました。
使用者である息子曰く
「ほとんど治った」との状態に戻せました。
マウスの分解 ができ、
息子にも良い経験になったようです。
お騒がせしました。
もしまたお世話になる機会があれば
よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーー
という回答をいただきました。
返金のことよりも
お客様が自分の店との思い出を
ネガティブなまま終わらなかったことが
何よりホッとしましたし
嬉しかったです。
もちろん、
半額返金で満足いただけなければ
全額返金する覚悟もありました。
お客様にとっても
マウスを分解してみるという新しい経験になり
結果的には、私も、お客様も
プラスになったと感じています。
もちろん、
商品で迷惑をかけてしまった事実は
反省すべきなのですが。
ということで、
お客様とのやりとりは
自分がその時感じる中で
ただ誠心誠意尽くす。
これが双方にとって
もっとも良い流れになるのかなと感じました。
参考にしてみてください^^
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