アマゾンレポートとペイメントデータは違う!?
こんばんは^0^
せどり界で一番マスコミにでている
クラスター長谷川です。
先日、せど管理を使っているチーム生から
アマゾンのビジネスレポートと
ペイメントの「期間別レポート」の売上合計が違うと指摘がありました。
こういう時こそ
アマゾンテクニカルサポート!
ということで電話して聞いてみました。
話をしたところ
ペイメントとビジネスレポートの数字は
どうしても誤差がでてしまうようです。
理由は月末です。
例えば、3月31日の23時頃にお客様が
注文を入れるとします。
そうすると、注文レポートの方には
注文商品として表示されます。
ですが、ペイメントの方には
発送が完了するまでその商品についての表示がされません。
発送が注文日の3月31日の翌日や翌々日になると
ペイメントの方での売上表示は、
4月1日、4月2日になります。
このように誤差が発生してしまい
どうしても月別の売上額は同じにはなりません。
そのチーム生は、売上の金額が大きいので
10万以上のという大きい金額の誤差がありましたが
1ヶ月が30日とすると
売上のうちの5〜6%以内であれば
想定範囲内かなと思います。
10%以上の誤差がある場合は、
さすがに大きすぎますね。
売れた商品を照らし合わせた方が良いかもしれません。
ズレは、毎月起こっていますが
動いてる商品の数は間違っていないはずです。
ペイメントで3月で計上されてないものは
4月にちゃんと計上されています。
会計学上では、入金がなくても
注文が発生した瞬間に売上は計上されますので
注文管理の数字が正しいです。
で・・・・・・・・・・
注文管理
ビジネスレポート
ペイメント
をそれぞれ計算してみたところ
事細かなアルゴリズムは分かりませんが
全部違う売上合計がでます。
※注文管理はデータとして一覧で出してくれないので
手動で計算しました。
ただ、この中でも注文管理とビジネスレポートは
近い数字がでます。
ペイメントだけ誤差が大きいです。
このように、アマゾン内のデータは
システム的に誤差があると覚えておいて下さい。
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神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。
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