リサーチで使える検索は!?グーグル検索 VS Amazon検索?
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
Amazonせどらーとしてリサーチの時に
商品名や型番などを検索する時に
Amazonの商品ページを見つけたいのですが
私はグーグルで検索します。
その理由として2つあります。
1つ目は、相場が分かる場合がある。
ということです。
商品名などでグーグル検索をすると
右側にいろんなECサイトの新品価格がでてくる場合があります。
それで、ある程度の仕入れ判断がつく場合があるからです。
1つだけ注意して欲しい点は
右側に各ECサイトの価格が表示されない時は
マーケットの供給が枯渇し始めている商品となります。
その場合、画像のような赤ワクで囲ったAmazonの価格は、
実際にAmazonの商品ページを開くと
「在庫切れ」になっている場合があります。
そうなると仕入れとしてはおいしいですよね。
ですので、仕入れ漏れにならないように
気をつけてください。
2つ目は、公式サイトが出てくる場合があることです。
上記のSONYのイヤホンの検索結果もそうだったのですが
検索結果の1番上はSONYの公式サイトでした。
公式サイトで便利なのは
商品一致の確認や付属品や生産終了などの状況を確認できることです。
それにより仕入れ判断の精度を上げられる場合があります。
ということで、私はリサーチの時は
基本的にグーグル検索で商品名を検索してから
Amazonページへ行くという流れを作っています。
参考にしてみてください^^