ネット仕入れで、返品する時の基準&送料は誰負担?
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
ネット仕入れをしていると
たまに返品する商品があります。
と言っても100個に1個くらいの感覚ですが。
その返品する基準はというと・・・
これ売ったらクレームくるな・・・。
という時です。
ここまでひどかったら
返品です。
逆に、出品コメントと説明が少しくらい違って
「微妙」評価をつけたくなる時でも
受け取り評価で「良い」にしちゃって受け取っています。
理由は、返品の手間コストが面倒。精神的にも嫌ですしね。
そんなリスクのために、ちょっとくらい思ったより悪い商品が届いても
利益ちょいプラスくらいで売ってしまえるような物を仕入れています。
で、よっぽどひどい場合で最近あったのは・・・・・
拭いても汚れが出続けるヘッドホンがありました。
そんな商品なのに相手も
「ちょっとだけ使って、その後1年ほど保管してた商品を
そのまま送ったのですが、そんな商品だったんですか?」
と驚いてました。笑
さすがに、この時は送料は相手負担でした。
ただ、こちらが負担したケースもありました。
それは商品が「未使用」のコンディションだったのですが
商品に予想以上のダメージがあったので返品の申し出をしました。
相手から、謝罪の言葉と送ってもらえれば返金します。
という言葉はありましたが
私が一番欲しかった「着払いで」という単語は載ってませんでした。笑
私は、送料を自己負担で受け入れたのですが
その理由として
「表面に傷などがある場合があります。」
「商品の状態を気にしない方。」
という商品説明文があったこと。
そして、同梱で5商品送ってくれたので
もともと送料は、お得になってたので
今回は、自己負担で商品を送りました。
もちろん、相手の「説明不足」などで
説明と実際の商品が明らかに違うというミスがある場合は
正々堂々と「送料負担」の請求をします。
こんな仕入れの面倒なこともありますが
相手の評価数や商品説明文の雰囲気を察知してリサーチすれば
本当に、全く違う商品が届いたり
返金もされず、丸々損してしまったみたいなことは
今のところありません。^^
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