フランクリンプランナー 手帳のうまい使い方
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
最近、タスクをかなり落ち着いて
こなすことができるようになりました。
ここ10日ほどは
半年ぶり?くらいに
読書の時間を取れ始めましたので
時間の使い方がうまくなったのかもしれません。
その理由は
1
手帳とチェックシートの使い方を
改良に改良を重ねた。
2
そして、できない時は
良い意味で諦める。
これが良い循環を生んでるのかなと思います。
手帳の使い方ですが
各プロジェクト別にインデックスをつけました。
このプロジェクト別ノートには
プロジェクトのTO DOリストが載っています。
以前は、いちいち探すのが面倒で
見るのがおっくうになる時がよくありました。
ダメとは分かりつつも
これでタスク進捗の意識がかなり薄れていたと思います。
それが、一切無くなったのはかなりでかいです。
全体のタスクを確認したい時も
このインデックスをさらさらっとめくるだけで分かるので
とても快適になりました。
そして、チェックシート。
こちらは、デイリーチェックシート
ウィークリーとマンスリーチェックシートで分けました。
そして、各タスク全てにきっちりと
1週間、1ヶ月で何回するか?
そしてタスク時間を明記しできる限り守るようにしました。
以前は、ぼんやりとしていましたが
頭が爽快になりやらなければいけないことを
パパッとできるようになりました。
以前は、なんか漏れてないかな?
頭の中がずっと
こんな感じでした。
そのインデックスとチェックシートはこちら♪
そして、合間時間(ポケットタイム)、電話、思考すること
のインデックスを作りました。
ここに思ったことなどをすぐに付箋でペタペタはることで
合間時間で済ませてしまえることが増えました。
さらに、フランクリンプランナーの優秀な機能の一つに
1週間コンパスというのがあります。
http://www.franklinplanner.co.jp/idea/onewc/
プロジェクト別のタスクリストもありつつ
こちらにも各プロジェクトのTO DOを書いています。
全部は書きませんが
特にやった方が良いもの!
に関してはすべて書いています。
これが手帳のしおりになってるので
常に目に飛び込んできます。
これにより、タスクをこなす数が飛躍的に上がりました。
緊急じゃないけどちょっとした時間でできるタスク。
こういうのって数ヶ月単位で放置しがちになってました。
今までかなり放置してきたものがたくさんあったのですが
それが一気に半分くらい減りました。
この調子だと今月中には全部なくなるような気がします。
そんな、感じで手帳の使い方を
ようやく極め始めれたように感じます。
まだまだ、発展途上ですが
現在の手帳の使い方の途中報告でした。
◆今日の名言
もっとよい15セントのハンバーガーを、
迅速なサービスを、もっと清潔な場所を
提供し続けることができないのなら、
明日破産して、別のビジネスを最初から立ち上げた方がましだ
◆せどり界一楽しく稼げるクラスターのデイリーメルマガはこちらから^0^
http://cluster-hasegawa.com/ms/form_if.cgi?type=3&id=cluster
◆クラスターのライン@登録で
せどりマネージメントレポート19個プレゼント!