理不尽だけど返品率が高い例2つ!!
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
避けては通れませんが
できるだけ商品の返品はされたくないですよね。
返品の金額よりも
その対応が面倒になってしまうのが嫌ですよね。
その中でも、ちゃんとした商品を売ってるのに
返品される理不尽なことがあります。
今日は、そんな例をお伝えします。
・商品の評価が悪い商品(星3以下の商品)
言い換えると
商品のクオリティーが良くないものです。
これらが返品される理由は
そういうレベルの商品なのに
初期不良と思われてしうまう・・・・。
アマゾンは、それで返品オッケーというルールなので
そこは仕方ないです。
商品の具体例をあげると
ブルートゥースを使用する製品は
ちょっと注意が必要です。
実際に、私もブルートゥースのイヤホン返品されました。
せどらーあるあるですが
今、自分で使ってます。笑
私の返品されたイヤホンは
星3つの商品でした。
商品評価のコメント見て
仕入れた方が良いです。
●互換性やカスタマイズが難しそうな商品
例えば、パーツを買ってみよう!
商品届いて組み立てようとして・・・・
あ、思った感じと全然違ってダメだなぁ。
そうだ!返品しよう!
となります。
セラーとしては
勘弁してくれーですが
仕方ありません。
これの具体例は
マザーボードとか
SSDとかですね。
イタイのが、上記の商品は
けっこう高値のもあるんですよ。涙
あと書籍にも書きましたが
海外メーカーの家電は、やっぱり返品率が高いです。
返品率高い商品気をつけましょう。
薄利気味であれば
仕入れない方が良いです。
ただ、返品されやすいというのは
他の商品と比べるとの話であって
販売したうちの半分が返品されるとか
そんなことではありませんので恐れすぎつ必要はありません。
◆せどり界一楽しく稼げるクラスターのデイリーメルマガはこちらから^0^
http://cluster-hasegawa.com/ms/form_if.cgi?type=3&id=cluster
◆クラスターのライン@登録で
せどりマネージメントレポート19個プレゼント!