商品コメントで重要なポイント。さらなる進化。
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
ヤフオク仕入れで外注スタッフさんに
仕事を依頼するために
先日、自分でも1箱出品をしました。
その時に商品コメントについて
とても考えさせられたことが2つありましたのでシェアします。
1つ目は、絶対にライバルに勝つ内容の文章を作り上げる事です。
どんなライバルが相手だったとしてもです。
特に、自分自身の作業を増やすようなコメントを載せる必要はありませんが
サービス内容だけでも文章を真剣に考えれば
伝え方だけで相手よりも勝つことは絶対にできます。
説明する順番、商品説明の内容などです。
2つ目は、出品コメントの種類を究極まで絞り込むことです。
これをすることで
本当に、一気に楽になります。
新品-1種類-真新品
(コピペだけでオッケー)
ほぼ新品-2種類-一度だけの開封品&文字通りのほぼ新品
(コピペだけでオッケー)
非常に良い-1種類-ほぼ新品ではないけど、だいぶきれいなもの。
(コピペだけでオッケー)
良い-2種類-中古感があるけど、けっこう綺麗&注釈を入れたいもの。
(1種類はコピペだけ、もう1種類はコピペに、状態が気になる部分がある場合、注釈を書き込みたい時だけ。)
可-基本的に、こんな状態のものは仕入れません。
合計6種類のコメント文で
全ジャンル対応で絞り込めました。
コピペじゃないのは、1種類だけで、
それもコピペして注釈書き込むだけです。
絞り込むコツ!!
どんな商品が届いても、相手にオッケーと思ってもらえる文章にすることです。
例えばですが
「気にならない程度」と書くと
気になっちゃうと感じるとクレームになる可能性が高まりますが
「問題がないけど良い状態です」と書くと
だいたいの場合イメージと違っても許してもらえる。
はず。笑
そして、良い具合に曖昧に、良い具合に明確に伝えるとです。
このバランスを考え尽くせば
出品コメントの種類は絞り込めます。
出品コメント多いと
それだけでどれにしようか迷って疲れますからね。
商品コメント文は、
私の書籍でも、あの段階で最高の文章をお伝えしましたが
今回、もっともっと改良の余地があるなぁと
考えさせられました。
面倒だったとしても、普段価格改定をする時は
他のライバルのを見て
少しずつ良い部分を真似していくだけでも
だいぶ変わってきますよ^^
ぜひ、実践してみて下さい。
◆せどり界一楽しく稼げるクラスターのデイリーメルマガはこちらから^0^
http://cluster-hasegawa.com/ms/form_if.cgi?type=3&id=cluster
◆クラスターのライン@登録で
せどりマネージメントレポート19個プレゼント!