出荷作業で100分かかったから、SKUを変更。
こんにちは^0^
ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ
クラスター長谷川です。
先日、数年ぶりに、自分自身で出荷作業をしましたが
100分もかかってしまいました。汗
時間がかかったとしても
30、40分くらいかなと思ってたのですが。汗
その理由は・・・・・
商品登録画面で並ぶ商品の順番と
出荷作業画面で並ぶ商品の順番が
違ったからです。
クラスターは、久々だったので
てっきり商品登録した順番に並んでくれると思っていました。
実際は、出荷作業の画面では
SKUの文字の昇順が商品の順番となります。
これで何が困ったかと言うと・・・・・
シール貼りです。
商品登録順に、実際の商品にも番号のシールを貼ってたのに
まったく違う並びになってしまったのです。汗
商品一致でめちゃくちゃ手こずり・・・・
今回は似たような商品も多かったので余計に時間がかかりました。汗
泣きそうでした。涙。
と言うことで
SKUの初めは
登録する番号を納品番号としてつけることにしました。
私の場合は、出荷の外注さんに依頼していく予定なので
出品外注さんのアルファベット2文字と数字5桁で管理しようと思います。
では、私の最新SKU作成の風景?を公開します。
こんな感じで、管理番号を準備しておき
あとはSKU作成する時に、
そのSKUを作成する行に納品番号の数字を引っ張って持ってくるだけ。
納品番号を使い切りそうになったら
最後の納品番号を一番上の行に持ってきて
下にドラッグすれば、
00005
00006
00007
00008
という風に数字が自動で作成できます。
SKUの他の部分は、
仕入れができた商品の情報をあてはめれば
一瞬で自動作成できるように計算式を入れ込んでいます。
あ、前も言いましたが
PCはめっちゃ音痴なので
めちゃくちゃ簡単で単純な計算式です。
出荷作業でもてこずらないように
SKU管理しっかりしていきましょう^^
◆せどり界一楽しく稼げるクラスターのデイリーメルマガはこちらから^0^
http://cluster-hasegawa.com/ms/form_if.cgi?type=3&id=cluster
◆クラスターのライン@登録で
せどりマネージメントレポート19個プレゼント!