習慣化を高確率で成功させるためには?〜歯磨きが習慣になった理由

SSF4-blog-stamp-best

こんにちは^0^

ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ

クラスター長谷川です。

せどり界最大級のせどりセミナーフェスタ(来週まで!)
http://sedori-biz.jp/?p=5727

最高峰電脳せどり懇親会(土曜日まで!)
http://sedori-biz.jp/?p=5733

のイベント告知は読んだでしょうか?

まだであれば
ぜひ上記から確認してみてくださいね^^

では、本題へ。

ある習慣の書籍の中で面白い話があったので
シェアをします。

あなたは、きっと毎日2回は
歯磨きをしていますよね?

なんででしょうか?

考えたこともないのではないでしょうか。

まさに

当たり前の習慣だから。

ということだと思います。

ただ今日は、私たちが生まれる前に
その歯磨きが当たり前になった経緯をお伝えしようと思います。

実は私も驚いたのですが
約100年前のアメリカでは
歯を磨くという習慣がなかったようです。

当然、口の中の衛生問題、虫歯は大きな問題だったようです。

そこで、あるビジネスマンは
既存の歯磨きにミント油を配合させました。

それにより、結果的にその練り歯磨きは
爆発的に売れたそうです。

今までなかった
歯磨きのあとのミントのヒリヒリ感が

「歯がきれいになった」「爽快!」「またしたい!」

SSF4-blog-stamp-best

と思うことができたからです。

実際は、

ミント油自体には
歯が衛生的にきれいになる効果の影響はないにも関わらずです。

それ以降も、既存のねり歯磨きは売れず
ミント油が入ってる歯磨き粉しか売れなかったようです。

事実、はじめは1社の独占状態だったのが
他社もミント油入りの歯磨き粉をう販売したところ
軒並み売れ行きが伸び

はじめの開発した会社の売り上げは
落ち始めたそうです。

それでも、十分に先行者利益はあったとは思いますが。

人間は、歯が衛生上キレイになるという実質的な「報酬」だけでは
習慣にしませんでした。

すっきりした!という感情の報酬を得たことで
ようやく習慣化したとのことです。

とても興味深い話ですよね。

まとめると

強く習慣化したいことがあるのであれば

単なる報酬ではなくて

感情の報酬を自分に与えることで
より高い確率で
習慣化されるでしょう。

にしても、先進国のほとんどの人間に
歯磨きの習慣を根付かせたマーケッターは
すごい手腕ですね。

◆せどり界一楽しく稼げるクラスターのデイリーメルマガはこちらから^0^
http://cluster-hasegawa.com/ms/form_if.cgi?type=3&id=cluster

◆クラスターのライン@登録で
   せどりマネージメントレポート19個プレゼント!

https://line.me/R/ti/p/%40qqo6551i

SSF4-blog-stamp-best

このエントリーをはてなブックマークに追加 チェック

タグ

2018年10月26日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:習慣

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ