ラーメン マーケティング せどりしゅらん

こんにちは^0^

ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ

クラスター長谷川です。

リシュランとは?

「セドリシュランガイドの省略形。
せどり中に訪れたレストランを3つの星の数で評価するのが特徴。
せどらーさんは全員参加可能。発案者はフジップリン。」

パートナーであるフジップリンの企画を
ぱくらせてもらいます。笑

私は、SNSなどに食べるものなどを
基本的にあげないので
飲食店の話題に関しては皆無に等しいと思います。

あとラーメンなどの太りやすいものは
自ら進んで食べに行かないのですが
たまに、あえて行く時もあります。

それは、ビジネス的に勉強になるかなと思う時です。

そう思って、先日いつも行列ができている
ラーメン屋の一蘭に行ってきました。

結論から言うと
とても勉強になったのでいってよかったです。

この店は

「とんこつのラーメンの味に集中して欲しい」

ということに、気が狂ったほど徹底しています。

まず、基本的には1人席です。

店員さんとのコミュニケーションは
最低限になるようにシステム化されています。

そして、できる限り断絶されるようにもなっています。

理由は、さきほども言ったように
店員さんとコミュニケーションすると
ラーメンの味に集中できなくなるからです

そのために驚いたのは、
水をくむのも自分でするために
各テーブルにウォーターサーバーがあります。

先ほども言ったように
1人席しかありません。

ですので、気の遠くなるような初期コストが
かかっています。

もちろん、人気店ですので
比較的すぐには回収できるんでしょうけど。

メニューは基本的にとんこつラーメンのみ。

その味自体は、カスタマイズできるのですが
それ自体も紙に記入するようになってるので
店員さんとは話しません。

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そして、カスタマイズ以外の
店員さんへの要望は
なんでも筆談でできるようにもなっています。笑

異様です。笑

そして、ラーメンが運ばれてくる時も
店員さんの腕しか見えません。

店員さんの顔を見るだけで
ラーメンへの集中が少しでも薄れるからでしょう。

ただ、だからと言ってサービスが悪いわけではなく
ラーメンが手渡されると
150度くらいのおじぎをされます。笑

そして、丁寧にすだれが下ろされ

そこからはラーメンとのタイマンです。笑

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店員さんを呼びたい時はボタンもあります。

ラーメンの味に徹底的に集中してもらう。

そのコンセプト自体が
体験としてとても面白かったです。

店内のBGMも和の癒し系で
旅館にいるような気分です。

一蘭の人気は他の人気ラーメン店の数倍ありますが
他のラーメン屋の数倍美味しいかと言うと
多分、そうではありません。

この時代ラーメンて
だいたいどこでもおいしいですしね。

ただ、そのような雰囲気を作られると
他よりも美味しく感じます。

あそこまで徹底されると。

もちろん、実際においしいんですけど。

ということで、

一蘭は、商売としての勉強になります。

無意識に何も考えずに行くだけでも
なんか得るものはあるでしょう。

オススメです。

せどりしゅらん

基準がよくわかりませんので

とりあえず
3つ星!!!笑

たまたま開店直後に入れたので、
私は待ち時間なしで入ることができましたが

店を出る時は、すでに長蛇の行列ができていました。

さすがです。

では。^^

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2019年2月6日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:思考

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