ヘッドピン思考

こんばんは^0^

せどり界で一番マスコミにでている
クラスター長谷川です。

先日、ビジネスでミスをした時の話を書きました。
http://sedori-biz.jp/?p=3108

これは、無駄なエネルギーを使わないのと同時に
時短の意味もありました。

で、今日も、時短と絡んだ話をしようと思います。

ヘッドピン思考です。

ボーリングで玉を投げる時
どこを狙いますか?

端っこのピンは、狙わないですよね。

一番先頭のピンですよね。

なぜなら、一番先頭のピンを倒したら
他のも倒れるからです。

ビジネス活動をしていく時に
この思考をどんどん活用していきましょう。

ある1つだけのことで結果を出せば
他のことも複数一気に解決してしまう。

という1つをどんどん狙っていくのです。

せどりでしたら
例えばですが

店員さんと徹底的に仲良くなる。

これだけに集中します。

ただ、店員さんの中でも、
条件を詰めることで
さらにヘッドピンの威力が高まります。

多店舗展開していて、近隣にライバル店と価格を合わせる店舗がある
せどらーウェルカムの店員さんと徹底的に仲良くなる。

です。

この1つの結果だけを目指します。

そうすると、

価格を勉強してくれたり
在庫処分品を教えてくれる。
  ↓
その店の在庫は確保できる
  ↓
近隣店舗の在庫も確保できる
  ↓
うまくいけば全国の店舗から引っ張ってきてくれる
  ↓
レシートを見せて、近隣店舗に行って、さらに仕入れる。
  ↓
近隣店舗以外でも交渉できる可能性がある。

と、このような流れです。

たった1つの店員んさんと仲良くなるということだけで
エネルギーと時間両方が短縮できます。

ただ単に店舗に行って仕入れる短期利益型のスタイルだけでなく
このように長期的に効率的になっていくようなスタイルの仕入れも
実践していきましょう。

今、言ったのはほんの一例ですので
自分で考えてみてくださいね。

ヘッドピンだけを倒す!!

これに集中です。

で、実は、ボーリングでストライクを出すには、
ヘッドピンと、その右隣のピンの間に、
ボールを当てる事がコツのようです。

ではでは^0^

今日の名言

短期的な利益を得たいなら、
競争を煽るほうが簡単です。

でも、それでは会社の雰囲気が
殺伐としてくるのが目に見えています。

僕はそんな会社をつくりたくて
創業したわけではありません

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2016年10月5日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:思考

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