フランクリンプランナー 手帳のうまい使い方

こんにちは^0^

ど素人から月商100万オーバーを100名以上輩出してきた
せどり界トップクラスの指導実績をもつ

クラスター長谷川です。

最近、タスクをかなり落ち着いて
こなすことができるようになりました。

ここ10日ほどは
半年ぶり?くらいに
読書の時間を取れ始めましたので
時間の使い方がうまくなったのかもしれません。

その理由は


手帳とチェックシートの使い方を
改良に改良を重ねた。


そして、できない時は
良い意味で諦める。

これが良い循環を生んでるのかなと思います。

手帳の使い方ですが

各プロジェクト別にインデックスをつけました。

このプロジェクト別ノートには
プロジェクトのTO DOリストが載っています。

以前は、いちいち探すのが面倒で
見るのがおっくうになる時がよくありました。

ダメとは分かりつつも
これでタスク進捗の意識がかなり薄れていたと思います。

それが、一切無くなったのはかなりでかいです。

全体のタスクを確認したい時も
このインデックスをさらさらっとめくるだけで分かるので
とても快適になりました。

そして、チェックシート。

こちらは、デイリーチェックシート
ウィークリーとマンスリーチェックシートで分けました。

そして、各タスク全てにきっちりと
1週間、1ヶ月で何回するか?
そしてタスク時間を明記しできる限り守るようにしました。

以前は、ぼんやりとしていましたが
頭が爽快になりやらなければいけないことを
パパッとできるようになりました。

以前は、なんか漏れてないかな?

頭の中がずっと
こんな感じでした。

そのインデックスとチェックシートはこちら♪

IMG_1232

そして、合間時間(ポケットタイム)、電話、思考すること

のインデックスを作りました。

ここに思ったことなどをすぐに付箋でペタペタはることで
合間時間で済ませてしまえることが増えました。

IMG_1233

さらに、フランクリンプランナーの優秀な機能の一つに
1週間コンパスというのがあります。

http://www.franklinplanner.co.jp/idea/onewc/

プロジェクト別のタスクリストもありつつ
こちらにも各プロジェクトのTO DOを書いています。

全部は書きませんが
特にやった方が良いもの!

に関してはすべて書いています。

これが手帳のしおりになってるので
常に目に飛び込んできます。

これにより、タスクをこなす数が飛躍的に上がりました。

緊急じゃないけどちょっとした時間でできるタスク。

こういうのって数ヶ月単位で放置しがちになってました。

今までかなり放置してきたものがたくさんあったのですが
それが一気に半分くらい減りました。

この調子だと今月中には全部なくなるような気がします。

そんな、感じで手帳の使い方を
ようやく極め始めれたように感じます。

まだまだ、発展途上ですが
現在の手帳の使い方の途中報告でした。

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2017年5月17日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:仕事スキル

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